【本文・見出しより】
└●友を責めるな、行為を責めよ
└●一芸は聖域
└●あと片づけより、あと始末
└●親子の三角関係
└●逃げ場を大切に
└●心はぬいぐるみで
└●国語教育は、言葉から
└●計算力は、早数えで
└●使えば使うほど、いい子
└●やさしさは苦労から
└●釣りザオを買ってやるより……
└●100倍論
└●子どもは、信じて伸ばす
└●強化の原理
└●叱るときの原則
└●仮面に注意
└●根性・がんこ・わがまま
└●アルバムを大切に
└●名前を大切に
└●子どもの体で考える
└●カルシウムは、紳士をつくる
└●すばらしいと言え、親の仕事
└●敏捷性は、はだしで
└●ジコチューは、精神の未熟性の証拠
└●役割形成を大切に
└●暖かい無視を大切に
└●父親の二大役割
|
└●ベッドタイム・ゲームを大切に!
└●エビでタイを釣る
└●子どもは、人の父
└●冷蔵庫をカラにする
└●正しい発音で
└●よい先生は、1、2歳年上の子ども
└●ぬり絵のすすめ
└●ガムをかませる
└●マンネリは、知能の大敵
└●本は、抱きながら読む
└●何でも握らせる
└●才能は見つけるもの
└●してくれ言葉に注意
└●人格の完成度は、共鳴性でみる
└●平等は、不平等
└●イライラゲームは、避ける
└●おもちゃは、一つ
└●何でも半分
└●(核)攻撃はしない
└●引き金は引かない
└●二番底、三番底に注意
└●あきらめは、悟りの境地
└●許して、忘れる
└●子育て、自由論
└●旅は、歩く
└●指示は具体的に
└●休息を求めて疲れる
└●子どもの横を歩く
└●先生の悪口は言わない、ほか
|