子育て疲労度テスト
ここが子育て最前線 はやし浩司のHP ホームページガイド
14
子育て疲労度テスト
●子育ての疲労度を診断してみませんか。
●別冊「PHP」に書いた原稿をそのまま紹介させていただきます。

(本文より)
●子育てで、「疲れ」を感じたら、
     
お父さん、お母さんのための……
子育て「バテ(疲労)度」、自己診断テスト

 あなたは、だいじょうぶ? 子育てで、少し、疲れていませんか?
 そんなあなたを、ちょっと自己診断。「どうして疲れるのかな」「もう少し何
とかならないかしら」と感じたら、この自己診断テストをしてみてください。あ
なたの子育てが、もっとはっきり見えてくるはず。

このテストでは、あなたの「バテ(疲労)度」を診断しながら、疲労の原因、内容、そしてその対
処方法までわかるようになっています。方法は簡単。25個の質問に答えながら、点を集計す
るだけ……(少したいへんかな?)。自分を知ることはこわいこと。しかし勇気を出して、自己診
断してみてください。この診断テストが終わったとき、あなたはきっとこう思うはずです。「ああ、
そうだったのか!」と。では、またあとで……。 
 
 (注:この診断テストは、お父さんにも参加していただけます。ご家族の皆さんと一緒に、自己診断をしてみてくださ
い。)


(おうちの方へ)

●この診断テストをするにあたって……

○一人のお子さんに焦点をあててください

 お子さんが二人以上いるときは、どのお子さんについてテストするのか、まず、それを決めてください。同じ兄弟でも、兄と弟では、おうちの方の接し方が、まったく違うということもあります。またお子さんの年齢によって、おうちの方の接し方が違うのがふつうです。二人のお子さんについてテストするときは、それぞれ別々にテストしてください。

○必ずどれか一つ、選んでください

 回答の中から、あなたの意見、気持ちに一番近いものを、一つ選んでください。もし(4点)と(2点)の中間であれば、3点として採点します。どれも選ばなかった場合は、0点として採点さ
れてしまいますので、注意してください。

1【親意識】
あなたは自分の子育てを、総合的に
見ると、どのように感じていますか
(4)いつもどこかぎこちなく、不自然で、「これでいいのか」と思うことが多い。

(2)じょうずでもないが、へたでもない。平均的な親ではないかと思っている。

(0)自然な子育てが、気負いなくできる。自分の子育てには、自信をもっている。
(つづきは本文で……)

【診断結果】

●あなたはどのタイプのママですか?
 「子育てで疲れる」といっても、その内容は、さまざまです。まず原因が何であるか、それをさ
ぐってみましょう。

 子育てで「疲れ」を感じたら、原因がどこにあるか、それをさぐってみましょう。何が原因かわ
かるだけでも、問題の半分は解決したとみます。ここでは緊張型、負担型、不安定型、そして
多忙型に分けて考えてみました。あとはそれぞれのタイプに応じて、対策を考えます。たとえば緊張型ママ、負担型ママは、子育てそのものから離れてみる。したいことをしながら、子育てを忘れるようにします。不安定型ママは、家族の協力が不可欠です。一人で悩まないように。また多忙型ママは、手を抜くことを恐れずに。子どもに任すことは、思いきって任せてみましょう。

【緊張型ママ】(テスト 1〜5の合計)

 緊張型ママは、気負い先行型のママ。「私は親だ」という親意識も強く、それだけに責任感も
強い。子どもの将来を考えると、親の責任をひしひしと感ずる。「何とかしよう」「何とかしなけれ
ばならない」と、あせる気持ちだけが強く、その呪縛から逃れられない。気分が重く、自分で自
分をどんどん追いつめていくタイプ。

20〜12・5…… グロッキーママ
12・5〜10・5…… グッタリママ
10・5〜8・5…… バテぎみママ
 8・5〜0…… ハツラツママ

★つづきは、本文で
     
(テスト問題、結果などは、本文をお読みください。)

本文を読む……

戻る
戻る



inserted by FC2 system