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ここが子育て最前線 はやし浩司のHP ホームページガイド
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【目次】

育児・子育てBYはやし浩司のHP 
└★はやし浩司のこと 
 └●育児相談 
 └●ワンポイント・アドバイス(2) 
└★子育てワンポイント・アドバイス(1) 
 └●友を責めるな、行為を責めよ 
 └●一芸は聖域 
 └●あと片づけより、あと始末 
 └●親子の三角関係 
 └●逃げ場を大切に 
 └●心はぬいぐるみで 
 └●国語教育は、言葉から 
 └●計算力は、早数えで 
 └●使えば使うほど、いい子 
 └●やさしさは苦労から 
 └●釣りザオを買ってやるより…… 
 └●100倍論 
 └●子どもは、信じて伸ばす 
 └●強化の原理 
 └●叱るときの原則 
 └●仮面に注意 
 └●根性・がんこ・わがまま 
 └●アルバムを大切に 
 └●名前を大切に 
 └●子どもの体で考える 
 └●カルシウムは、紳士をつくる 
 └●すばらしいと言え、親の仕事 
 └●敏捷性は、はだしで 
 └●ジコチューは、精神の未熟性の証拠 
 └●役割形成を大切に 
 └●暖かい無視を大切に 
 └●父親の二大役割 
 └●欠点はほめる 
 └●負けるが、勝ち 
 └●ベッドタイム・ゲームを大切に! 
 └●エビでタイを釣る 
 └●子どもは、人の父 
 └●冷蔵庫をカラにする 
 └●正しい発音で 
 └●よい先生は、1、2歳年上の子ども 
 └●ぬり絵のすすめ 
 └●ガムをかませる 
 └●マンネリは、知能の大敵 
 └●本は、抱きながら読む 
 └●何でも握らせる 
 └●才能は見つけるもの 
 └●してくれ言葉に注意 
 └●人格の完成度は、共鳴性でみる 
 └●平等は、不平等 
 └●イライラゲームは、避ける 
 └●おもちゃは、一つ 
 └●何でも半分 
 └●(核)攻撃はしない 
 └●引き金は引かない 
 └●二番底、三番底に注意 
 └●あきらめは、悟りの境地 
 └●許して、忘れる 
 └●子育て、自由論 
 └●旅は、歩く 
 └●指示は具体的に 
 └●休息を求めて疲れる 
 └●子どもの横を歩く 
 └●先生の悪口は言わない 
 └●子育ては、自分で楽しむ 
 └●ウソは、ていねいにつぶす 
 └●本物を与える 
 └●ほめるのは、努力とやさしさ 
 └●親が前向きに生きる 
 └●機嫌はとらない 
 └●うしろ姿の押し売りはしない 
 └●親孝行は美徳にあらず 
 └●「偉い」を廃語に! 
 └●家族を大切に 
 └●迷信を否定しよう 
 └●死は厳粛に 
 └●悪玉親意識 
 └●達成感が子どもを伸ばす 
 └●子どもは、下から見る 
 └●失敗にめげず、前に進む 
 └●すばらしいと言え、親の仕事 
 └●逃げ場を大切に 
 └●代償的過保護に注意 
 └●同居は、出産前から 
 └●無能な親ほど規則を好む 
 └●プレゼントは、買ったものは、ダメ 
 └●子育ては、質素に 
 └●ズル休みも、ゆとりのうち 
 └●ふつうこそ、最善 
 └●限界を知る 
 └●ほどよい親 
 └●子どもの世界は、社会の縮図 
 └●よき家庭人 
 └●読書が教育の要 
 └●教師言葉に注意 
 └●先取り教育は、幼児教育にあらず 
 └●でき愛は愛にあらず 
 └●悪玉家族意識 
 └●伸びたバネは縮む 
 └●利他度でわかる人格の完成度 
 └●見栄、体裁、世間体 
 └●私を知る 
 └●知識はメッキ 

└★子育てワンポイント・アドバイス(2) 
 └○受験は、淡々と 
 └○比較は、要注意 
 └○すべる、落ちるは禁句 
 └○入試内容に迎合しない 
 └○子どもらしい子どもに 
 └○デマにご用心 
 └○成功率(達成率)は、50% 
 └○無理、強制 
 └○条件、比較 
 └○方向性は、図書館で 
 └○神経症(心身症)に注意 
 └○負担は、少しずつ減らす 
 └○荷おろし症候群 
 └○回復は1年単位 
 └○前向きの暗示を大切に 
 └○未来をおどさない 
 └○子どもを伸ばす、三種の神器 
 └○上下意識は禁物 
 └○兄弟は、名前で呼ぶ 
 └○兄弟は差別しない 
 └○兄弟の嫉妬はタブー 
 └○たがいを喜ばせる 
 └○たがいを批判しない 
 └○得意面をさらに伸ばす 
 └○悪循環を感じたら、手を引く 
 └○子どもはほめて伸ばす 
 └○孤立感と劣等感に注意 
 └○すなおな子ども 
 └○自己意識を育てる 
 └○まず自分を疑う 
 └○「やればできるはず」は、禁句 
 └○子育ては本能ではなく学習 
 └○子育ては世代連鎖する 
 └○子育ては見本を見せる 
 └○子どもに優位性を見せつけない 
 └○子育ては重労働 
 └○子育ての前に生きザマを 
 └○問題のない子育てはない 
 └○解決プロセスを用意する 
 └○動揺しない 
 └○自分なら……? 
 └○時間をおく 
 └○叱られじょうずにしない 
 └○人格攻撃はタブー 
 └○「核」攻撃は、タブー 
 └○子どもは、親のまねをする 
 └○一事が万事論 
 └○代償的過保護は、愛情にあらず 
 └○子どもどうしのトラブルは、子どもに任す 
 └○許して忘れ、あとはあきらめる 
 └●強化の原理 
 └●弱化の原理 
 └●内面化 
 └●子どもの意欲 
 └●ほどよい目標 
 └●子どもの恐怖症 
 └●子どもの肥満度 
 └●チック 
 └●子どもの姿は正確に 
 └●聞きじょうずになる 
 └●自己愛者は、注意 
 └●非行を防ぐ鉄則 
 └●善行は日常から 
 └●シャドウをつくらない 
 └●子どもには、ウソをつかない 
 └●ウソはていねいにつぶす 
 └○計算力と「数」の力 
 └○「遊び」を大切に 
 └○リズムをつかむ 
 └○ミスは、大目に 
 └○テーマは、ひとつ 
 └○子どもを伸ばすのは、子ども 
 └○サエをのばす 
 └○一歩手前で、やめる 
 └○バカなフリをして伸ばす 
 └○集中力も力のうち 
 └○一貫性 
 └☆上下意識は、親子にキレツを入れる 
 └☆「ダカラ論」は、論理にあらず 
 └☆親の恩着せ、子どもの足かせ 
 └☆家族主義は、親の手本から 
 └☆離婚は淡々と、さわやかに 
 └☆よい聞き役が、子どもの思考力を育てる 
 └☆子どもの前では、いつも天下国家を論じる 
 └☆仮面をはずし、子どもには本音で生きる 
 └☆優越感の押しつけは、子どもをつぶす 
 └☆親の動揺、子どもを不安にする 
 └☆言うべきことは言っても、あとは時を待つ 
 └☆質素が子どもの心を豊かにする 
 └☆うしろ姿を押し売りは、子どもを卑屈にする 
 └☆生きる力は、死を厳粛に扱うことから 
 └☆度量の大きさは、立方体で計算する 
 └☆「今」を大切に、「今」を懸命に生きる 
 └☆『休息を求めて疲れる』は、愚かな生き方 
 └☆行きづまったら、生きる源流に視点を 
 └☆モノより思い出 
 └☆子育てじょうずは、よき先輩をもつことから 
 └☆子どもの先生は、子ども 
 └☆指示は具体的に 
 └●汝自身を知れ 

└■常識を疑おう! 
 └■子はかすがい論 
 └■親のうしろ姿 
 └■親の威厳 
 └■育自論 
 └■親孝行論 
 └■「産んでいただきました」論 
 └■水戸黄門論 
 └■「釣りバカ日誌」論 
 └■「かあさんの歌」論 
 └■内助の功論 
 
└☆子どもをまっすぐ伸ばす18のプログラム 
 └●同一性の危機 
 └●夢・希望・目的 
 └●子どもの忍耐力 
 └●同一性の崩壊 
 └●顔のない自分 
 └●校内暴力 
 └●子どもの自殺 
 └●自虐的攻撃性 
 └●自我の同一性 
 └●心の抵抗力 
 └●夢や希望を育てる 
 └●子どもを伸ばす三種の神器 
 └●役割混乱 
 └●思考プロセス(回路) 
 └●進学校と受験勉強 
 └●これからはプロの時代 
 └●大学生の問題 
 └●自我の同一性と役割形成 
└★★こどもたちへ★★ 
 └子どもたちへ(1) 
 └●結果はあとからついてくるよ! 
 └●子育ては工夫 
 └●内政不干渉 
 └●受験家族は病人家族 
 
└★世界の教育格言ほか 
 └■アインシュタイン 
 └■アリストテレス 
 └■Ayn Rand 
 └■C・S・ルイス 
 └■C・サガン 
 └■孔子 
 └■E・A・ポー 
 └■F・L・ライト 
 └■G・ガリレイ 
 └■H・Martineau 
 └■ユダヤの格言 
 └■K・ギブラン 
 └■K・Vonnegut 
 └■L・ダビンチ 
 └■M・L'Engle 
 └■M・トウェイン 
 └■O・ワイルド 
 └■プラト 
 └■R・W・エマーソン 
 └■R・W・エマーソン 
 └■T・ブラシェ 
 └■V・V・ゴッフォ 
 └■あなたが蒔いたように…… 
 └■引いて、発(はな)たず 
 └■子どもは人の父 
 └■食欲のないときに…… 
 └■忠告は密かに…… 
 └■教育の秘法 
 └■かわいくば…… 
 └■最初に受けた印象が…… 
 └■玉、磨かざれば…… 
 └■馬を水場に…… 
 └■ビロードのクッションより…… 
 └■教育は母のひざに始まり…… 

★つづきは、本文で

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