【目次】
育児・子育てBYはやし浩司のHP
└★はやし浩司のこと
└●育児相談
└●ワンポイント・アドバイス(2)
└★子育てワンポイント・アドバイス(1)
└●友を責めるな、行為を責めよ
└●一芸は聖域
└●あと片づけより、あと始末
└●親子の三角関係
└●逃げ場を大切に
└●心はぬいぐるみで
└●国語教育は、言葉から
└●計算力は、早数えで
└●使えば使うほど、いい子
└●やさしさは苦労から
└●釣りザオを買ってやるより……
└●100倍論
└●子どもは、信じて伸ばす
└●強化の原理
└●叱るときの原則
└●仮面に注意
└●根性・がんこ・わがまま
└●アルバムを大切に
└●名前を大切に
└●子どもの体で考える
└●カルシウムは、紳士をつくる
└●すばらしいと言え、親の仕事
└●敏捷性は、はだしで
└●ジコチューは、精神の未熟性の証拠
└●役割形成を大切に
└●暖かい無視を大切に
└●父親の二大役割
└●欠点はほめる
└●負けるが、勝ち
└●ベッドタイム・ゲームを大切に!
└●エビでタイを釣る
└●子どもは、人の父
└●冷蔵庫をカラにする
└●正しい発音で
└●よい先生は、1、2歳年上の子ども
└●ぬり絵のすすめ
└●ガムをかませる
└●マンネリは、知能の大敵
└●本は、抱きながら読む
└●何でも握らせる
└●才能は見つけるもの
└●してくれ言葉に注意
└●人格の完成度は、共鳴性でみる
└●平等は、不平等
└●イライラゲームは、避ける
└●おもちゃは、一つ
└●何でも半分
└●(核)攻撃はしない
└●引き金は引かない
└●二番底、三番底に注意
└●あきらめは、悟りの境地
└●許して、忘れる
└●子育て、自由論
└●旅は、歩く
└●指示は具体的に
└●休息を求めて疲れる
└●子どもの横を歩く
└●先生の悪口は言わない
└●子育ては、自分で楽しむ
└●ウソは、ていねいにつぶす
└●本物を与える
└●ほめるのは、努力とやさしさ
└●親が前向きに生きる
└●機嫌はとらない
└●うしろ姿の押し売りはしない
└●親孝行は美徳にあらず
└●「偉い」を廃語に!
└●家族を大切に
└●迷信を否定しよう
└●死は厳粛に
└●悪玉親意識
└●達成感が子どもを伸ばす
└●子どもは、下から見る
└●失敗にめげず、前に進む
└●すばらしいと言え、親の仕事
└●逃げ場を大切に
└●代償的過保護に注意
└●同居は、出産前から
└●無能な親ほど規則を好む
└●プレゼントは、買ったものは、ダメ
└●子育ては、質素に
└●ズル休みも、ゆとりのうち
└●ふつうこそ、最善
└●限界を知る
└●ほどよい親
└●子どもの世界は、社会の縮図
└●よき家庭人
└●読書が教育の要
└●教師言葉に注意
└●先取り教育は、幼児教育にあらず
└●でき愛は愛にあらず
└●悪玉家族意識
└●伸びたバネは縮む
└●利他度でわかる人格の完成度
└●見栄、体裁、世間体
└●私を知る
└●知識はメッキ
└★子育てワンポイント・アドバイス(2)
└○受験は、淡々と
└○比較は、要注意
└○すべる、落ちるは禁句
└○入試内容に迎合しない
└○子どもらしい子どもに
└○デマにご用心
└○成功率(達成率)は、50%
└○無理、強制
└○条件、比較
└○方向性は、図書館で
└○神経症(心身症)に注意
└○負担は、少しずつ減らす
└○荷おろし症候群
└○回復は1年単位
└○前向きの暗示を大切に
└○未来をおどさない
└○子どもを伸ばす、三種の神器
└○上下意識は禁物
└○兄弟は、名前で呼ぶ
└○兄弟は差別しない
└○兄弟の嫉妬はタブー
└○たがいを喜ばせる
└○たがいを批判しない
└○得意面をさらに伸ばす
└○悪循環を感じたら、手を引く
└○子どもはほめて伸ばす
└○孤立感と劣等感に注意
└○すなおな子ども
└○自己意識を育てる
└○まず自分を疑う
└○「やればできるはず」は、禁句
└○子育ては本能ではなく学習
└○子育ては世代連鎖する
└○子育ては見本を見せる
└○子どもに優位性を見せつけない
└○子育ては重労働
└○子育ての前に生きザマを
└○問題のない子育てはない
└○解決プロセスを用意する
└○動揺しない
└○自分なら……?
└○時間をおく
└○叱られじょうずにしない
└○人格攻撃はタブー
└○「核」攻撃は、タブー
└○子どもは、親のまねをする
└○一事が万事論
└○代償的過保護は、愛情にあらず
└○子どもどうしのトラブルは、子どもに任す
└○許して忘れ、あとはあきらめる
└●強化の原理
└●弱化の原理
└●内面化
└●子どもの意欲
└●ほどよい目標
└●子どもの恐怖症
└●子どもの肥満度
└●チック
└●子どもの姿は正確に
└●聞きじょうずになる
└●自己愛者は、注意
└●非行を防ぐ鉄則
└●善行は日常から
└●シャドウをつくらない
└●子どもには、ウソをつかない
└●ウソはていねいにつぶす
└○計算力と「数」の力
└○「遊び」を大切に
└○リズムをつかむ
└○ミスは、大目に
└○テーマは、ひとつ
└○子どもを伸ばすのは、子ども
└○サエをのばす
└○一歩手前で、やめる
└○バカなフリをして伸ばす
└○集中力も力のうち
└○一貫性
└☆上下意識は、親子にキレツを入れる
└☆「ダカラ論」は、論理にあらず
└☆親の恩着せ、子どもの足かせ
└☆家族主義は、親の手本から
└☆離婚は淡々と、さわやかに
└☆よい聞き役が、子どもの思考力を育てる
└☆子どもの前では、いつも天下国家を論じる
└☆仮面をはずし、子どもには本音で生きる
└☆優越感の押しつけは、子どもをつぶす
└☆親の動揺、子どもを不安にする
└☆言うべきことは言っても、あとは時を待つ
└☆質素が子どもの心を豊かにする
└☆うしろ姿を押し売りは、子どもを卑屈にする
└☆生きる力は、死を厳粛に扱うことから
└☆度量の大きさは、立方体で計算する
└☆「今」を大切に、「今」を懸命に生きる
└☆『休息を求めて疲れる』は、愚かな生き方
└☆行きづまったら、生きる源流に視点を
└☆モノより思い出
└☆子育てじょうずは、よき先輩をもつことから
└☆子どもの先生は、子ども
└☆指示は具体的に
└●汝自身を知れ
└■常識を疑おう!
└■子はかすがい論
└■親のうしろ姿
└■親の威厳
└■育自論
└■親孝行論
└■「産んでいただきました」論
└■水戸黄門論
└■「釣りバカ日誌」論
└■「かあさんの歌」論
└■内助の功論
└☆子どもをまっすぐ伸ばす18のプログラム
└●同一性の危機
└●夢・希望・目的
└●子どもの忍耐力
└●同一性の崩壊
└●顔のない自分
└●校内暴力
└●子どもの自殺
└●自虐的攻撃性
└●自我の同一性
└●心の抵抗力
└●夢や希望を育てる
└●子どもを伸ばす三種の神器
└●役割混乱
└●思考プロセス(回路)
└●進学校と受験勉強
└●これからはプロの時代
└●大学生の問題
└●自我の同一性と役割形成
└★★こどもたちへ★★
└子どもたちへ(1)
└●結果はあとからついてくるよ!
└●子育ては工夫
└●内政不干渉
└●受験家族は病人家族
└★世界の教育格言ほか
└■アインシュタイン
└■アリストテレス
└■Ayn Rand
└■C・S・ルイス
└■C・サガン
└■孔子
└■E・A・ポー
└■F・L・ライト
└■G・ガリレイ
└■H・Martineau
└■ユダヤの格言
└■K・ギブラン
└■K・Vonnegut
└■L・ダビンチ
└■M・L'Engle
└■M・トウェイン
└■O・ワイルド
└■プラト
└■R・W・エマーソン
└■R・W・エマーソン
└■T・ブラシェ
└■V・V・ゴッフォ
└■あなたが蒔いたように……
└■引いて、発(はな)たず
└■子どもは人の父
└■食欲のないときに……
└■忠告は密かに……
└■教育の秘法
└■かわいくば……
└■最初に受けた印象が……
└■玉、磨かざれば……
└■馬を水場に……
└■ビロードのクッションより……
└■教育は母のひざに始まり……
★つづきは、本文で
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